〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

安楽死はよ。〜ALS患者嘱託殺人事件〜

https://youtu.be/9orixfBkf7A

こういう事件を聞くと、日本らしいなぁ〜といつも思う。命をいただいたのだから粗末にしてはいけない。根っこにそういう考えがあるからこの議論は遅れているのだと思う。

 

臓器移植についても似たような現象だったと思う。先進国の中では件数で遅れているが、実用的に移植手術が行われるようになったのは進歩だと思う。移植手術が国内で可能になった頃、厚生労働省の職員がクーラーボックスを抱えてヘリとかに乗って、病院に駆け込むニュース映像は強く印象に残っている。

 

寝たきりとなって胃瘻を拒むことは尊厳死の観点から普通になっているらしい。難病に長年侵され回復する見込みがゼロなら、死を選ぶことが許されてもいいのではないだろうか?尊厳を尊重することにならないのだろうか。

 

倫理的に....。という壁が立ちはだかるのは理解できるが、この議論は進めるべきだと思う。