〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

どこにでもいる困ったさん〜その3

まるで天気のように他人からは全く理由も分からないのに、毎日機嫌に波がある。さっきまで普通だったのに、ちょっとしたきっかけで突然機嫌が悪くなる。そして場の空気を悪くして周囲に気を遣わせる。

 

異常に口数が少ない。「今日はテンションが低いな。」と周囲は思っていても時間の経過とともに通常に戻る。大抵の仕事は皆と同じようにできるのに、仕事が立て込んで追いつかなくなってくると途端に電池が切れたように手が止まる。

 

普通の人は忙しい時間帯が続いても、みんな頑張ってるし自分もやらなきゃ!と奮い立たせながら頑張るものだが、そのエネルギーがなぜか全く無い。

 

ちょっと注意や指摘をしただけで異常に腹を立て、口ごたえしたり言い訳したり、何かのせいにする。そして機嫌が悪くなる。体調不良など個人的な問題を大袈裟にアピールしてかまって光線を出し続ける。

 

まだまだ色々思い付く。例を挙げていくとキリが無いほどだ。そういう人になってしまった原因は千差万別。人それぞれ生まれ持った性格や、育った環境が全く違う。原因がどこにあるかは本人が自分自身で分析するしかない。そんな自分を変えるには、そんな自分を受け入れることが大前提で、その上で自分の意志で行動に移すしかない。多くの人は受け入れるのが怖くて惰性で歳を重ねている。

 

いわゆる情緒が安定した普通の人ではないような、職場にいるとちょっと困ってしまう人というのは、その1、その2で記事にしたマルトリートメントを受けて来たケースが多い。例え生まれ持った性格や情緒に問題があったとしても、家庭環境に恵まれれば発育過程で充分リカバーできる。

 

逆に健康に生まれたとしても、生後から思春期までの環境に問題があると、脳は良くない影響を受けて正常に育たずに大人になってから苦労することになる。

 

親が子に与える影響がどれだけ計り知れないか、もっと広く一般に知れ渡る日が早く来るといいなと切に思う。

 

子供が親に一生懸命話しかけているのに、スマホから目を離さない親を見かけると些細なことかも知れないが、すごく心配になる。