〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

一念発起。

先日、健康診断の結果が届き中性脂肪の数値がすこぶる悪く、さすがにどんなリスクがあるのか調べてみた。膵臓炎という10人に1人が亡くなる病気にかかりやすくなる数値まで目前.....。

 

これはいかんと、生活習慣を改めることにした。私は煙草は吸わないし、お酒も毎日ビール一缶くらい。なぜ中性脂肪の数値が高いかというと、ひとえに食生活に大きな問題があることと運動不足。

 

食生活の問題とは、

●大の甘党で、食後のスイーツを欠かさない40半ばのおっさんとは思えない嗜好があること。

●週に3〜5回は他店も含めてラーメンを食べていること。

●日頃の食事は特に何も考えず、ただ食べたい物を食べたいだけ食べていること。

●就寝前ギリギリまで飲んだり食べたりしていること。

 

それでいて運動はスクワットや腹筋を5分〜10分程度のみ。そりゃ酷い数値が出るのは当然。

 

不摂生で健康を害して、店の借金を返せなくなったり、子供達の進路が思うように行かなかったりしたらこれほど恥ずかしいことはない。と、妻にもプレッシャーをかけられた。

 

主にYouTubeTikTokで、中性脂肪を減らす為に何を気を付けるべきか日頃から情報収集して実践している。5日で3キロ体重が落ちて、2週間でさらに2キロ落ちた。すでに1ヶ月を過ぎたので、三日坊主にはならないと思う。

 

今までの行き当たりバッタリのダイエットと違うのは、一度落ちた体重が戻らないこと。多少食べ過ぎた時でも増えづらくなった。有益な情報をアップしてくれるYouTuberやTikTokerには感謝しかない。

 

具体的にどんなことに気を付けているか、それとコツみたいなことは今後の記事で上げていこうかと思う。気が向いたら。