〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

苦しむ飲食店〜内情は千差万別。

緊急事態宣言が全国に拡大された翌日の昨日は、やはり予想通り売上が大幅に落ちた。なんだかんだ言っても、総理の発表や宣言、要請は国民に大きな影響を与えるのだなと実感する。

 

春休み延長要請の後も客足は落ちたが、さらにもう一段状況は悪くなった。恐らく外出して食事をすること自体が悪いことだと、罪悪感を感じているのかもしれない。

 

5年前に事業を大幅に縮小して、なんとか継続させてもらって今に至る。危機的な状況を脱したのはつい一年前だ。まだ後始末は終わっていない。長い時間をかけなければ正常な経営状態にはならない。

 

そんな中起きたコロナ禍。最低限必要な売上を先月から割り込んでいる。4月に至っては全く届かない。もっと大きな影響を受けている店は沢山あるのはもちろん分かっているが、体力が無いどころかそもそもマイナススタートみたいな感じだったので、ちょっと落ちただけで火の車だ。

 

この先をいかに持ちこたえるか。前向きさや冷静さを失わず、正しい判断を繰り返して乗り越えて行こうと思う。