〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

衝撃の講演。日本よ目覚めよ!〜孫正義

https://youtu.be/Gh0xzbgCIgg?si=_7NyM70TMQ76T2W7

講演の動画を1時間近くも見てしまうのは非常に珍しいのだが、気が付くと最後まで見ていた。今後の日々の生活習慣を変えなければ!と思うほどの内容だった。

 

百聞は一見にしかず。ぜひご覧いただきたい。兎にも角にも今後10年以内に世の中は革命的に大きく変わる。その瞬間に取り残されるのか、先頭に立つのか、その差はその後の人生を大きく左右する。取り残されないためには今、何をすべきか。

 

ざっくり要約すればこんな内容だが、説得力があり深く共感した。そして、ホッとした感情も少しだけある。

 

ラーメン屋としてはSNSを活用している方だと思う。そしてその効果も実感している。普段からSNSに触れ最新のネット社会の情勢にも関心があった。おかげでキャッシュレスの導入を早い時期に決断でき、コロナ禍の各種キャンペーンの恩恵を受けることができた。今の売上が確保できているのはキャッシュレスが充実していることも要因の一つだ。

 

そして更に、昔から存在していたがコストが高過ぎて手を出せなかったPOSシステムが驚くほど安く導入できることを知り、躊躇せずに飛びつくことができた。おかげで経営管理の効率が上がり、労力や作業時間の浪費が減った。導入の効果は絶大だ。

 

常に最新のテクノロジーに触れていれば、今何が起きていて、どう行動すれば、どんな効果を得られるかを判断できる。

 

講演の中でchatGPTを使っていないなんて、あり得ない。ヤバ過ぎる。と断罪していたのはそういうことだと解釈している。試しに有料のGPT4を使ってみたが、ヤバい。すげー。感動ものだ。

 

活用の仕方はYouTubeで検索すれば山ほど出てくる。ぜひこの記事を読んだ皆さんは触れてみてほしい。シンギュラリティが起きたその時のことを思えば3,000円の価値は充分あると思う。