〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

時代は変わる。今までとは全然違うスピードで。

テレビを最後に観たのはいつだろう。帰宅後ホッとして缶ビールを開ける時、見つめているのはYouTubeのニュースだ。リアルタイムでだらだら流れているやつ。それが一回りして、次のおつまみ何か無いかなぁ〜〜と立ち上がる頃には、ホリエモンの興味が湧いた勉強になりそうなやつ。それが飽きて来るとキャンプ動画か、今の季節だとスキーのノウハウ系を観てる。そして気がつくとお笑い系とか、まぁ、色々気分によって何かしら面白そうなのを物色して時間が過ぎて行く。

 

最近はそういう人がほとんどじゃないかな?好きなものを好きな時に自由に観れるのだから、テレビよりずっと面白い。

 

事実、以前NHKが人手不足の現状を話してほしいと取材に来てオンエアされた後、「テレビ観たよ〜」と声をかけてくれたお客さんは、決まって年配だった。

 

ホリエモンいわく、4Gの普及から潮目が変わって皆テレビよりYouTubeNetflixを見るようになったそうだ。テレビがネット動画に置き換わるように現金主義からキャッシュレス社会に移って行くのだろう。

 

時代がどのように変化しているのか敏感にアンテナを張りながら商売をして行かないと、とんでもなく遅れを取りそうだな。逆にちょっと先を見ながら日々生きていればチャンスを掴めるようなこともあるかも。

 

情報の取捨選択が自分の未来を決めるんだな。