〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

ポジティブさの根源は体力。

身体が資本とはよく言ったものだ。何も身体を使う職業の人達にだけ当てはまるわけではない。日々の生活で起こる様々な出来事に対する捉え方が、身体の強い弱いで変わるという話だ。

https://youtu.be/xJcg7yhliiw

 

実際、私はセンスは全く無かったけれども学生時代まで野球やラグビーなど運動はして来た。そのおかげで風邪などは普通に引くものの、謎に体調が悪かったり、ちょっとしたことでしょっちゅう具合が悪くなったりは無い人生だった。

 

そのせいもあるのか、基本的にポジティブだ。ま、過度に何事も前向き過ぎて会社経営に関しては大きくマイナスに作用してしまった。無謀な多店舗展開というありがちな迷宮に嵌ってしまい多くの人達に多大な迷惑をかけてしまった。今も修正中だ。詳細はまたの機会に。

 

私は妻が呆れるくらいポジティブだ。時には、なるほどそういう風に考えればいいのかと感心される事もある。確かに身体も丈夫な方だ。40を過ぎてからはちょくちょく体調を崩すが、基本的には毎日元気だ。

 

動画では体力の有る無しで、ポジティブかネガティブかに分かれるという内容で話が進んでいる。明確に理論立てて解説しているわけではないが、私もその通りだと思う。

 

やはり、人生身体が資本なのだと思う。