〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

身体が錆びるのを防いでやる!

1年前くらいの話だが、妻がサッカー好きの小学生の息子と公園で遊んでいたら、見るからにサッカーの指導者っぽい人が声をかけて来て指導してくれたそうだ。その人は軽い身のこなしで何度も見本を見せてくれた為、50代前半くらいなのかな?と妻は思ったそうだ。

 

年齢を聞いて心底驚いたとのこと。なんと73歳!うちのじぃじとタメやん‼️うちのじぃじもダンベルとかやってて、そこそこ若々しいけど比じゃなかったらしい。

 

そこで夫婦で話したのは、毎日トレーニングして衰える時間が無いまま歳を取れば、ああいう風に体力や運動神経を維持できるのかな?という内容。放っておくと金属が錆びるのと一緒で、身体のあちこちも錆びる。その暇を与えないようにすべき。

 

自宅の隣の80歳手前くらいのお爺様も、毎朝ウォーキングとか太極拳とか雨の日でも欠かさずやっているようで、背筋がピンと真っ直ぐでとても若々しい。体型もスマートだ。義理の90歳の祖母も健康で毎日農作業をしているが、毎朝4時に起きて縁側に出てストレッチやらなにやらやっているそうだ。

 

どうやら何もせずに年齢を重ねて健康でいようなどと言うのは虫が良すぎるらしい。そう思って始めた朝の15分の筋トレは奇跡的にもう3ヶ月も続いている。

 

筋トレを始めてから変わったことは以下の通り。

  • 厨房で歩き回る時、身体が軽く感じる。そして素早く動けるようになった。
  • 子供達とスキーをしていて体力的に負けなくなった。
  • ちょっと食べ過ぎてしまっても体重が増えづらくなった。

 

などなど色々良い事がある。効果を感じるのが続いている要因の一つだ。もう一つの要因は毎日続けられる程度の軽い筋トレの内容だということ。辛かったら毎日なんて無理。これなら毎日できるな。という軽い簡単な中味にすることが重要だと思う。継続が可能になると、自然にメニューを増やしたくなるものだ。

 

健康に歳をとるために、今後も続けて行きます〜〜