〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

コロナだけが原因なのかな〜??

居酒屋大手のワタミが2割の店舗を閉店すると発表した。

ワタミが60~80店規模の閉店へ、コロナで居酒屋閉店ラッシュ【スクープ】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

飲食業界全体では平均で売上が6割まで落ちている。いわゆる飲み屋さんだけに限ると1割にまで落ちたそうだ。緊急事態宣言が解除されても夜の店への客の戻りは遅く、ビフォアコロナの当時の売上に戻る日は来ないかも知れない。

 

当店の場合、近年特に夜遅い時間帯のアルコールを伴うお客様の数が減少し続けていたり、それに輪をかけて夜の人手不足や人件費の高騰などもあった。その為、売上の確保をランチやディナータイムの早い時間で確保するスタイルに移行していたこともあり、コロナの影響は幸いにも最小限で済んでいる。

 

と、まぁコロナ禍の影響に関して皆、色々と口を揃えて「大変だぁ〜」と言うが、飲み屋さん以外の飲食店に関しては、やはり結局のところコロナ以前からどのくらいお客様に支持されて来たかに尽きると思う。

 

常連さんは一時我慢しても、やはり食べたい欲求が溜まればお気に入りの店に行ってしまう。その数が多ければ売上の戻りも早い。当たり前の話だと思う。

 

観光客メインや飲み屋さんについては、今回どうしようもない状況だと思うが、その他の日常的な食事を提供する業態に関しては、コロナ以前の商売の仕方によって今現在明暗が分かれているのだと思う。