〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

健康に歳をとるために。

厨房のある場所を毎日拭き取っていると、常に綺麗な状態が保てる。ちょっとした拭き取る作業を全くやらずに、長期間放っておくと頑固な汚れとなり、それを綺麗な状態に戻すにはかなりの時間と労力が必要になる。

 

身体の衰えも全く同じだと思う。毎日欠かさずスクワットをしていれば、膝や足首は常にスムーズに動くし、多少疲労が溜まってもそれほどダメージを受けない。一歩一歩が軽く感じる。

 

40回くらいが限界のスクワットだが、毎日限界までやるのは辛い。何よりいちいち億劫で続かない。だから、30回でもいいことにしている。30回なら余裕だから、毎朝スッと始めることができる。

 

大事なことは毎日動かして、足腰を錆びさせないこと。目的がそこにあるので、限界の回数まで頑張ることは二の次だ。筋トレだけじゃなくストレッチなど、身体がいつまでもスムーズに動くように毎日何かしら動かすことがこんなにも重要だとは知らなかった。

 

40歳を過ぎて何もしていない人は、危機感を持った方がいいと思う。