〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

うちの強み。

ついこの間まで鬱で自宅療養してました。

3年間引きこもって鬱病と戦ってました。

登校拒否で学校に行ってませんでした。

何かしら原因があって情緒が不安定です。

 

こういう系の人たちがやたら当店で働きたいと問い合わせしてくる。実際、今の従業員のうち何名かは上記のどれかに当てはまる。

 

私の場合、身内に情緒が不安定な者がいる為、妻も巻き込んで今までずいぶん苦労して来た。そのせいかそういう系の人たちがそうなってしまった原因とか対処法を自分で学びながら現在に至る。

 

私自身の性格が温厚なこともあり、情緒が不安定な人に対して穏やかに対応できる。妻もそう言った方々に理解がある上、日々勉強もしている。そういった空気がにじみ出ているのか、この店なら働けるかも!と勘を頼りに応募してくるのかもしれない。

 

まぁどっちにしても今後も人材は必要で、商売を続ける上で当然欠かせない。あんまり無責任なことは言えないが、なかなか行き場が見つからない、特殊な事情がある方はそういう受け入れる土壌がある珍しい当店を検討してみてほしい。

 

もしかすると、この点が当店の最大の強みかもしれない。