〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

本質を見極める能力。

MacBookが出た当時、堀江さんが何に衝撃を受けたのかが非常に興味深かった。物事、事象を深く知ることで本質を理解できる。それが無いままに挑戦を繰り返して前に進んでもトンチンカンな結果になったりするんだろうな。

詳細は以下の動画にて↓

https://youtu.be/UiRJqftQmqE

 

浅い知識で満足して分かったフリをして来た人生だったと思う。読書をたくさんした方がいい理由は、一冊の本全体のうち、本当に大事な本質的なことを言っている部分は10%も無いわけで、それを見つけられるようになるから。本で得られる多くの知識よりもその能力を培うことが大事。と、以前YouTubeか何かで知った。

 

秒速でポイントをスパーーン!と見つけられる人はやっぱり何事においても能力が高くてすげ〜な〜と羨望の眼差しで見てしまう。元々頭がいいんだろうけど、そういう方々は情報の取捨選択が的確で分からないことはすぐに調べたりしているのだろう。日々努力しているのが伝わって来る。

 

そういう人に私もなりたい。.......ま、無理だろうけど。でも死ぬまでに少しでも近づいて、充実した人生にしたい。