〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

ATMの手数料ってほとんど銀行に入らないらしいよ。

仕事柄キャッシュレスの話題について興味があるのでホリエモンの動画を見たが、一番驚いたのはATMの手数料のくだり。

知ってる人、どのくらいいるんだろう?

動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=1xF6Bj4adSY

 

それはさておき、カード決済の際に店側が負担する手数料は全額カード会社に入るわけでもなく、もちろんカード会社がただ旨い汁を吸っているわけでもない。色々な事情があることが分かった。

 

スマホの普及のおかげで堀江さんが黒船に例えていたQRコード決済が生まれた。

「古いシステムの呪縛から逃れたQRコードの安い決済手数料が当たり前の世の中になれば、自ずとカード決済の手数料も下がるだろう。その為にも多くのお店がキャッシュレス化を進めるべきだ。」

という話がストンと腹に落ちた。

 

どっちにしても今後はキャッシュレス化の波に逆らえないのだから、国から間接的に加盟店に決済手数料の補助がある、今のうちに導入すべきだろう。どうせなら消費者還元事業が終わるまでの間に導入して、多くのお客様に「この店は使える❗️」と認知された方が商売にもプラスなのは間違い無い。

 

たぶんだけど、キャッシュレス化を進めたがらないお店の経営者って、自分で日常的にキャッシュレスで払ってないんじゃないかな?思ってるより相当便利だよ。私、ここ一年、コンビニで現金で払った記憶がない。