〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

感謝の気持ちを形に。

とあるラーメン屋さんで2人で唯一空いていたテーブルに座ろうとしたところ、すぐに後から4人家族でそのうちの1人は足が悪く杖をついている1組が入店しようとしていた。そこですかさず、カウンターに移動した。

 

テーブルで食事しなければならない理由が私たちには無く、カウンターはガラガラ。後から来たご家族はテーブル席じゃないと不都合。そりゃ、ちょっと待てば他のテーブル席が空いたかもしれないけど、そこは人として瞬時に譲るのが当たり前。ましてや我々は同業者。お店側の都合や気持ちは痛いほどよく分かる。

 

私たち夫婦は当たり前のことをしただけで、どこの飲食店に行ってもそういう行動をとってしまう当たり前のひと時だった。しかし、ここのラーメン屋さんはそのお礼にデザートをサービスしてくれた。

 

粋だなぁ〜。感謝の気持ちをこういう形で現すのは非常に清々しい。押し付けがましくなく、サービスそのものも軽い感じいい。なるほど。これはぜ私達も取り入れよう。と、夫婦で言葉にして確認したわけではないが、気がつくと何をサービスとして提供しようか品目を検討する会話になっていた。

f:id:hrksr646:20200516161954j:image