お客様の声を届けてくれるSNSの発達。店の改善にもつながるし、前向きな感想を読むと本当に励みになる。この時代に商売ができることが幸せだ。
稼業に参加した20年近く前までは、もちろんスマホも無くてPCを持ってないとネット環境に無いような状況だった。なんだっけ?dモードだっけ?ガラケーでできるネットサービスも限られていた。懐かしい。
広い年齢層でTwitter、インスタ、Facebookのうち何かしらやってるのが当たり前になったのはここ4、5年くらいじゃないかな?もちろん環境が整っただけでは誰も見向きもしてくれなくて、半年くらい前からできるだけ毎日最低1回は何かしらアップするように頑張ってきた。最近はコメントやメールをくれるお客様が増えたし、店の投稿を見て来店してくれるお客様も増えた。
先日は、ラーメンの画像だけでなく動画までTwitterにアップしてくれて「美味しさ届け〜」みたいな投稿をして下さったお客様もいて本当に嬉しかった。
https://twitter.com/wanwan_kt/status/1262701103952490496?s=21
大事なことは毎日コツコツ長期間に渡って、継続的にアップすること。月に一回や週に一回だとあまり意味が無いことがやってみて分かった。結局のところ営業活動の日々の積み重ねが1番大事。こう言う事を言いそうなイメージがあまり無いホリえもんが言っていた。
外回りの営業もネットを使った営業も、毎日コツコツが大事だということを実感している。