〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

マック恐るべし〜IT化が加速している

昨今の物価高など世の中が刻々と変化しているので、飲食業界の王様はどんな感じになっているのか興味が湧き、1年ぶりくらいにマックへ行ってみた。

 

行って良かった。とんでもないことになってた。普通のお客様にとってはどうってことない事かも知れないが、私的には衝撃を受けた。

 

2列のドライブスルーに3台ずつ待っているのでその片方に並んだ。まぁ、マックはとにかく速い。すぐに列が無くなり進むだろうと鷹を括っていた。しかし5分経っても一台もはけない。???深夜帯ならともかく昼過ぎだぞ?スピードが売りのマックが一体どうした?私の貴重な休憩時間が想定外にロスしてしまう。焦った。

 

そこでふと思い出した。モバイルオーダーを優先して商品提供をしていると何かで読んだことがあった。もしや.....。と思い、幸いにも私の後ろに車はいなかったので、駐車スペースに停めスマホを持った。

 

Safariでマックと検索しただけで、ど真ん中に「注文しますか?」という文字がデカデカ。アプリをインストールなど面倒な手順はゼロでいきなりオーダーできる。

f:id:hrksr646:20221207034353j:image

f:id:hrksr646:20221207034406j:image

そして、店舗を選択するとすぐに現在提供中のメニューが並ぶ。めちゃくちゃ分かりやすい。選びやすい。そのままキャッシュレス決済へ。ほとんど全てのキャッシュレスが使える。とにかくスムーズ。

 

●駐車場の自分の車まで持って来てもらうか。

●店内に取りに行きテイクアウトか。

●イートインか。

選べる。店員に車まで持って来させる???すげ〜な。

 

最後の「作り始めます」みたいなメッセージをタップするとすぐに取り行かないといけない感じ。まぁ、駐車場にいるわけだしタップした。

 

念の為、すぐに車を降り店内へ。入って2分もしないうちに呼ばれた.....。できてた.....。このスピード感はいつものマック。そしてドライブスルーはあれからまだ動いていない。

 

知ってるのと知らないのとでは、とんでもなく時間をロスする。ははーーん。わざとか。全ての客にモバイルオーダーを使わせようとしているわけだ。店員がオーダーを聞き間違えるミスや客が言い間違えてクレームになる自爆テロを防げる。会計対応が省ける。店にとってはいいことしか無い。

 

さすが王様。スマホの中も店としての作戦も全てが完璧だ。ただ、何も知らない客はスピードが売りのマックなのになんでこんなに待たせるんだとクレームは増えてそうな気がする。

 

いずれにしても、今日フラッと行ってみて良かった。ITを制するものは商売をも制する時代に既に入っていることを実感した。

 

店員に口頭で注文する飲食店は、昔ながらの.....みたいな枕詞が付くようになるのもそう遠くない。